隙間時間で稼ぐ副業ブログ

通勤途中やあいた時間を使って、稼ぐ方法を見つけ出すブログです。苦手分野の副業と得意分野の本業を両立し、2つの本業を目指して勉強してます。こらからネットで副業を考えている方、私の実体験が何らかの参考にしてもらえたら幸いです。

スポンサーサイト


子供の時の夢を思い出した

僕の出身は田舎町です。電車も1時間に1本と少ない田舎モンです。
実家が農家だったので、庭は広くよく泥んこ遊びをしてた。
植木にまくようのホースを引っ張ってきて、庭に川をつくってホースから水を流してた。
doro.jpg 
こんな感じで、でも長靴なんて洒落たものは履かずに泥遊び用の靴か裸足かサンダルだった。

土地柄、海抜5メートル?と見渡す限り山は無く、あたり一面地平線ののどかな稲作地域。

庭をスコップで掘ると、地下水の水脈があちらこちらにあるらしく、水が滲み出してきてたのは覚えてます。そのときの僕のスコップは砂場遊び用のシャベルではなく、父親が田んぼや畑仕事でつかう大きなスコップです。
shabel.jpg
× シャベル

 enpi.jpg
○ 僕が使ってたのはこういうもの
※正式名称はスコップではなく エンピ というらしい

後で知った事ですが、父親の趣味の一つが植木いじりだったので、庭に植える植木ようの穴を掘ったり、木を移動するときに根っこの周りを掘るのに使ってたようです。

このエンピというスコップ? エンピがまた、子供でそれほど力が無くても、穴を掘るにはなかなか都合がいいのを思い出した。(当時:小学4年生)
よく親から言われてたことが 『怪我するなよ!』 だった。
確かに、足に刺さると怪我します。
今こんなもので穴掘りを楽しんでいる小学生なんて見たことないし、もし公園などで使っていたら直ぐにPTAからお叱りを受けるであろう。

小学2年生の頃にはこのエンピで穴掘りをして庭中穴だらけにして、夕方にはまた埋めての繰り返しだったけど、楽しかった。お気に入りのダンプカーのおもちゃもあったなぁ。

あのころの将来の夢は、ダンプカーの運転手だったよ。
今でも忘れてない

規制・規制で見かけなくなったけど、昔(1980年代)はこれでもか!ってくらいにダンプカーの荷台に土を積んで、水で固めて、綺麗な台形に盛り土したダンプカー
danpu1.jpg 
画像検索しても見つからなかった。
黄色いラインまで土を綺麗に盛って、タイヤははち切れんばかりにパンパンで、水を
ビジャビジャと垂らしながら走っていたのを覚えてる。

子供ながら、あの姿が カッコ良かった

今でも車は好きです。

結局車関係の仕事でずっと働いてる。

世界の凄いトラックたち
 

w-danpu4.jpg

w-danpu1.jpg
w-danpu2.jpg

w-danpu3.jpg

ここまでくれば 立派だ! の言葉しか思いつかない
関連記事

コメント

コメントの投稿

秘密
プロフィール

ぴよっこ

Author:ぴよっこ
 
就職氷河期に就職し、23歳で結婚二児の父へ。この10年で激減した収入と増え続ける教育費&生活費。
何とかせねば!!副業ブログでね♪
・_・!!


ルレア
☆LUREA実践中☆

フリーエリア
ポチッ! に感謝です

